2021-01-01から1年間の記事一覧

続・愛情の身体化

最近、感情が鮮明になることがある。今まで感情が鈍磨していたことにふと気がつくことがある、がより正確だろうか。普段は自分の感情が鈍っているという自覚すらなく、ただただ空虚な感覚と怒りと悲しみの衝動にだけ突き動かされて暮らしているのだが、犬を…

愛情の身体化

私は30年間生きてきた中で、一度も恋人がいたことがない。他人に恋愛感情を持つと4,5年くらい平気で片思いをしてしまい、その間好意を寄せてくれる人が現れても「後悔するかもしれない」といった理由や「中途半端に優しくして相手を傷つけたら申し訳ない」…

所有の概念

小学校の時、お小遣いは月額制だった。しかし、それが払われることはほぼなく、僕は僕で欲しいものがあったわけでもないので請求もしなかった。きまぐれに貰うことはあった。中学に上がると月2000円がきちんと払われるようになった。僕は半分を雑誌の定期購…

雨の降る国(おかざき真理)

このブログはあくまでも読書感想文にしようと思うので、読んだ本や漫画から話題を広げていきたいと思う。 昔、僕は少女漫画が好きだった。男子校に在籍していたのだが友達はおらず、午前中は本屋に寄ってお昼ご飯代の500円で1冊漫画を買い、それを読んでから…

破滅は僕を幸せにはしない

「カメレオンズリップ」という舞台を見に行ってから、「真っ当に生きる」ということについてずっと考えている。 僕は、昔から破滅願望を持っていた。自分はいつか野垂れ死ぬんだろうとずっと思っており、最後の最後で「死にたくない」などとみっともないこと…