2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無限、無限

人間は、規則性を見つけた時に「笑い」が発生する生き物だと思う。所謂「あるある」は、無秩序な日常の中に、「○○をするときは××が発生する」という規則を見つけて、なぜか面白くなってしまうのだ。「お笑い」も、「振って、振って、外す」という、自分で作…

怒り、救済

私は、放課後デイサービスと呼ばれる施設で、子供たちの面倒を見るアルバイトをしていた。「愛情を注ぐ」という動作を繰り返すうち、段々と身体がそれを覚えてきて、少しずつ他人を愛するという感覚を覚えた。そんな中、ある女性に出会い、私は恋に落ちた。 …

【小説】海

「ザブーンザブーン」 ゆうたは、生まれてはじめて海を見ました。山で育ったゆうたは海を見たことがなかったので、お父さんとお母さんに頼んで海に連れてきてもらったのでした。 海は、とても大きいものでした。ゆうたの想像の何倍も何十倍も大きいものでし…

味覚障害

私は、定期的に感情が死ぬ。感情が死ぬのは、大体が理不尽さに触れた時だ。例えば、いじめが起きていたとする。いじめが起きて、被害者生徒が我慢に我慢を重ね、最終的に加害者生徒を殴ったとする。そこで「殴った」という事実だけが切り取られ、被害者生徒…

僕の名前は、スカビオです

クマが人里に降りてきたとする。その場で捕獲し、山奥に連れて行けばそのクマは殺さないで済むかもしれない(知らんけど)。しかし、人間が餌をあげたりして人里に居着いてしまって、最終的に人間の肉の味を覚えてしまったら、そのクマはもう殺処分するしか…