【小説】檻のなかのクリスマス

 ある寒い冬の夜、サンタクロースは世界中の子供たちにプレゼントを配って回っていました。

 

 サンタクロースが道端で、次に訪ねる家の場所を確かめていると、おまわりさんに声をかけられました。

「そこのきみ、なにをしているのかね」

サンタクロースは正体を知られるわけにはいきません。

「ええ、わたしは仕事が終わったところでね、今家にかえってるんですよ」

そういってごまかしました。

「ほんとうかね?」

おまわりさんは疑わしそうにおじいさんを見つめています。

「ちょっと一緒に来ていただけるかな」

サンタクロースは、おまわりさんについていくことにしました。

 

「さむいですなぁ」

 みちすがら、サンタクロースはおまわりさんにはなしかけます。

「そうだな」

おまわりさんは、ぶっきらぼうに答えます。

「警察になるのは昔からの夢だったのですか?」

サンタクロースはおまわりさんに尋ねます。

「そうだ」

おまわりさんはぶっきらぼうに答えます。

「そうですか、そうですか」

サンタクロースはニコニコしています。

「おまわりさんの名前は、ユウジですか?」

サンタクロースは尋ねます。

「どうしてわかったんだね」

おまわりさんはびっくりして言いました。

「なんとなく、そんな気がしただけですよ」

サンタクロースはニコニコしながら答えました。

 

「ここに座りなさい」

おまわりさんは交番におじいさんを連れてくると、椅子に座らせました。

「名前は、なんというのかね」

おまわりさんは聞きます。

「ニコラスといいます」

サンタクロースは答えます。

「どこに住んでいるのかね」

おまわりさんはまた聞きます。

「寒いところです」

サンタクロースはまた答えます。

「ガシャーン」

そのときです、外から大きな物音がしました。

「そこでまっていなさい」

おまわりさんはそういうと、あわてて外にかけ出しました。

 

 サンタクロースは、さて、と小さく呟くと、指を鳴らして手錠を外してしまいました。そのまま、裏口のほうへぬきあし、さしあしで向かいます。

 しかし、ふと何かに目をやると、サンタクロースは立ち止まってしまいました。

「ケン」

交番の裏側には牢屋がありました。そして、いったい何をしてしまったのでしょう、その中には昔野球が大好きだったケンがいたのでした。

「ケン」

サンタクロースはもう一度小さくケンの名前を呼びました。しかし、ひげ面のケンはグゥグゥいびきをたてて眠っています。

 ケンは冷たいコンクリートの床に、薄い毛布一枚で、とても寒そうです。サンタクロースは、どうしても黙って通り過ぎることができませんでした。

「パチン」

サンタクロースは、指を鳴らすとふかふかの布団を出し、ケンにそっとかけてやりました。

「メリークリスマス」

サンタクロースは悲しそうにそう呟くと、ケンの頭をそっと撫でました。

 

 サンタクロースは改めて裏口から交番を出ると、そそくさと夜道をいそぎました。ケンのことが頭から離れず、ずっと暗い気持ちでいました。サンタクロースは、次のユカちゃんの家を探していました。すると、近くから人の気配がします。よく見ると、暗がりであたりをキョロキョロと見まわしている男がいます。誰でしょうか、そう、泥棒です。

 サンタクロースは面倒なことになったな、と思いながら、泥棒に近づきました。すると、泥棒もサンタクロースの気配に気づいて後ろを振り向きました。

 泥棒は一瞬驚いた顔をしましたが、顔を引き締めると、サンタクロースを睨みつけました。

「やめるんだ」

サンタクロースは静かにいいます。

「うるさい、あっちへいけ」

泥棒は答えます。

「きみはまだ引き返せる、やめるんだ」

「うるさい、うるさい、あっちへ行かないと、どうなってもしらないぞ」

泥棒は声を荒げます。

「やめるんだ」

サンタクロースは泥棒の目を見つめて静かにいいます。

うるさいうるさいうるさい

そういうと、泥棒は懐から刃物を取り出しました。

 その瞬間、サンタクロースは力いっぱい泥棒をひっぱたきました。

「やめるんだ、タケル。」

そういって、ボロボロ涙を流しながら、もう一度弱々しくタケルを叩きました。

「きみは昔、とてもやさしかった。みんなみんな、やさしいタケルのことが大好きだった。」

そういうとサンタクロースは暗闇に消えていきました。

 タケルは、なぜだかとても悲しい気持ちになって、わんわん泣き出しました。わんわん泣きながら、うちへ帰りました。

 

 翌朝、ケンは不思議な気分で目覚めました。変な夢を見たからです。ケンは子供に戻っていました。子供に戻ったケンは、保育園で遊んでいました。保育士さんは優しくケンに絵本を読んでくれます。みんなで楽しく歌を歌いました。それから、お昼寝をして、おやつを食べました。そのままお母さんが迎えにくるのを待っていると、ふとケンは自分が大人であることに気づきました。ごめんなさい、そう思うとケンは目を覚ましました。目覚めると、涙が流れたあとがありました。

 

 サンタクロースは、年に一度の仕事を終えると、自分の家に戻り、この世界のすべての子どもたちの幸せを祈りました。そして、すべてのかつて子どもだった人たちの幸せを祈りました。

「メリークリスマス」

そういうと、サンタクロースは指を二回ならし、少し笑いながらベッドに横になりました。